婚活パーティーに参加する服装って?

実際にこれから、婚活パーティーに参加しようと考えている方もいるでしょう。
ただ初めて参加するという方は、何かと不安や疑問があると思います。
特に悩むのが、婚活パーティーに着けていく服装ではないでしょか?
気合いを入れてしまい浮いてしまっても困るし、ダラダラした服装で行くのはもってのほかです。

どんな事でもそうですが、人との出会いは第一印象が大切です。
第一印象ですべてが決まるといっても過言ではないです。
一目惚れというのも、第一印象が決めてです。
ですから、出会いのきっかけである第一印象、ファーストインプレッションは大切にしましょう。

第一印象をよくすることが大事とわかっていても、何を意識して洋服を選んでいいのか分からないという方もいるでしょう。

例えば、結婚相談所の会員の方であれば、相談所の人に相談してみるのも手です。
相談所の人というのは、たくさんの人にアドバイスを行っていますので、きっとあなたの印象がよくなる服装なども一緒になって考えてくれるでしょう。

ただ、一般主催の婚活パーティーだと相談する人もいないので、どのような服装で行っていいか分からないという方もいるでしょう。

そこで、婚活パーティーに参加する服装や身だしなみについて紹介していこうと思います。
もし、どのような服装で行っていいか悩んでいるという方は参考にしてみてください。


まず婚活パーティーに参加する服装を色々と悩む方がいますが、まずは髪を毛を整髪することから始めましょう。

髪の毛がボサボサだと、第一印象もあまり良くないですからね。

婚活パーティーの当日に美容室などにいって、バッチリセットするまではいかなくても、見苦しくないように男性であれば、事前に床屋で整髪してもらいましょう。

女性であれば、キレイにブローするとかセットするとか、自分でできることは、いつも以上に気をつけて行いましょう。

当たり前のことですが、パーティーの前日や当日はしっかりと頭を洗っていきましょう。
肩にフケなどが落ちていては、正直、清潔感がなく不潔と勘違いされることもあります。

次に服装をチェックしていきましょう。

婚活パーティーの主催者に服装を指定されている場合は、指定されている服装を着ていけばいいでしょう。

逆に指定されておらず自由な服装でオッケーとなっている場合は、普段よりもキレイな格好で行くよう
するといいでしょう。

張り切ってタキシードで行くと、逆に浮いてしまうこともあるので、注意が必要です。

男性であれば、スーツを着ていく方が多いようですが、軽装でもよいのであれば、シャツやポロシャツでも良いでしょう。

色や柄も派手で目立つのものではなく、清潔感がってシンプルなものを選ぶようにしましょう。
色を使いすぎず、シンプルなコーディネートでまとめると格好よく決まるでしょう。

また、アクセサリーもシンプルで小ぶりなものなどをつけるとよりよいです。
女性というのは、意外に見えない部分を見ているとも言われています。

ですから、靴もしっかりと磨いてキレイにしていきましょう。
お洒落は足元からと言われるぐらいですから、そのあたりはしっかりと事前にチェックしておきましょう。

靴を脱いで、靴下に穴が開いているだけで、気持ちが冷めたという話もあるぐらいです。


女性の方で婚活パーティーに参加する場合は、スーツでもよいのですがどうしても固くなってしまうこともあります。

そのような場合は、ワンピースなどを着て、女性らしさをアピールするのも良いでしょう。
普段から洋服を選ぶ際に、その辺りを意識して洋服を選んでいきましょう。
自分が似合う色や痩せて見える服装などを研究するのも良いですね。

アクセサリーもあまり派手なものを付けずに、小ぶりなものをつけるようにしましょう。


服装に意識をもっていかれて、結婚パーティーに遅刻しては本末転倒です。
ですから、婚活パーティー当日は、慌てないようにしっかりと前日に準備をしておくことが大切です。

婚活パーティーで服装をしっかり意識するだけでも、相手の反応が変わってきます。
ですから、婚活パーティーに参加を決めた時点で、その日につけている服装を色々と考えるようにしましょう。

このページの先頭へ